猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

年末関西だらだら旅

ひさびさにブログを書くよ。


2016年年末、仕事もプライベートもすべて行き詰まったわたしは、仕事を放り出して12月25日から連休にログインした。


目的は25日に京セラドームでジャニーズ見て28日にブリーゼでジャニーズを見ることだ。もはやジャニーズのおまけで旅をしている。大阪・京都・京都・大阪と4泊した。家に帰りたくないのだ…


ジャニーズは置いておいて、他に一応やりたいことをリストアップしておいた。

1。純喫茶めぐり。

2。気になってた京都のアートなホテルに泊まる。

3。京都で和の朝ごはん食べる。

4。いいホテルに泊まってエステでのんびり。

では、結果を発表します。


 1。純喫茶めぐり。

1軒目!四条河原町のフランソア

f:id:ab7ab7:20170104235942j:plain

クラッシックが流れる重厚感ある店内。特筆すべきはウェイトレスさんの制服がめちゃくちゃかわいいこと!学生時代ここでバイトすればよかったな〜。落とされてたかな〜。広くて一人でも入りやすい。


2軒目!なんばのキャビン

f:id:ab7ab7:20161226112536j:plain

f:id:ab7ab7:20161226112621j:plain

船をモチーフにした装飾がいっぱいあって、窓も丸かったり川沿いだから本当に船内にいるみたいで素敵だった!船酔いしない船内!ありがたい!コーヒーカップが絶妙にくちびるにフィットする感じがした。ここは絶対また行く。なんばhatchに行くときとかに行く。


結局2軒しかいけなかった…無念。



2。気になってた京都のアートなホテルに泊まる。

九条にあるアンテルームという元学校だったホテルがなんかアートな空間だと聞いたので泊まってみた。

f:id:ab7ab7:20161227191037j:plain

エレベーターの表示もおしゃれー!

f:id:ab7ab7:20161227191021j:plain

木彫りのクマもファニー!

f:id:ab7ab7:20161227185303j:plain

泊まった部屋はこんな感じでアート〜!


お風呂はユニットバスでちょっと残念な感じだけど朝食をおしゃれなカフェでおしゃれなサンドイッチ的なものとかグラノーラ的なものとか食べられるのでテンション上がってよいと思います!

もうちょっと京都の中心部に近かったらなおよかったな。周りがちょっと寂しい感じ…。


3。京都で和の朝ごはん食べる。

京都の伊右衛門サロンで卵かけごはん食べた。お庭が眺められるきれいなお店だけど気軽に入れた〜。

f:id:ab7ab7:20161227100442j:plain

画像加工しなくても卵美味しそう。卵かけごはんはまず白身とごはんを混ぜてから黄身を投入すると濃厚な味を楽しめるという父からの教えを遵守してる。なすの煮浸しはミョウガとシソがいい仕事してた。薬味は偉大だ。



4。いいホテルに泊まってエステでのんびり。

写真撮り忘れたけど京都のスパがあるホテルに泊まってフェイシャルとアロマオイルマッサージしてもらった。優雅!こんな過ごし方ができるようになったなんて大人になったものだ…しみじみ。

夕飯はコンビニごはんですませてしまったけど。



こんな感じで観光らしい観光もせずだらだらと5日も滞在してしまった。


京都は学生時代過ごした街なのだけど、学生のころ行ってた古着屋やカフェがなんだか自分には場違いな気がしてしまって、年月が経っていることを嫌でも痛感させられた。

いつまでも気分も生活ランクも学生の時のままで止まってたけど自分で働いて稼いでるんだからもう少しランクあげてもいいのかな…?よくわからない。


とりあえず今年はネットを開通させたい。