猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

シジュウカラ日記

趣味が次々と変わる私、今ハマっていることは手芸と簿記である。

手芸は手縫いでポーチや巾着やエコバッグなどの小物を作っている。

ヘビクイワシのお弁当袋

f:id:ab7ab7:20210606134352j:plain

タコクラゲフラットポーチ

f:id:ab7ab7:20210415004651j:plain

ワッペンは手芸店で見つけたハマナカの「少し変わった生き物シリーズ」ってやつ。とてもかわいい。

他にもハコフグウミウシアオアシカツオドリなども買ってしまった。

ワッペンつけるとアラフォーが持つには可愛すぎる仕上がりになるが、マニアックな動物ならエッジが効いてて許される気がする。許されたい。

ミシン購入も考えたが、早くたくさん作りたいわけでもないのと、手縫いしてる時の無心になれる感じが好きなので、まぁいらんか、となっている。

簿記は2級の勉強をはじめたばかり。

これまで総務経理の仕事を数年やってきて、簿記3級は一応数年前に受かった。そして今年度から決算の担当になってしまったのでいっそ2級まで取っておきたいという魂胆である。

決算で今年の4月5月はめちゃくちゃ働かされていたのだが、辛いながらもこういう作業が嫌いではないし性に合っているということに気づいたのだった。

若いころ漫画家とか目指していた名残で、「不安定だけど自分にしかできないクリエイティブな仕事」を目指すことが「夢」ってやつだと思っていたが、今の夢は「ストレス少ない環境で効率よく稼ぎたい、日当たりが良いガーデニングができる家で猫か犬と一緒に暮らしたい」というものだ。我ながら素晴らしい夢だ。

これから親の介護や自らの健康問題なども浮上するだろうが、起こらないかもしれない問題を起こる前から心配しても意味ないので、起こってから考えよう。