猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

2018-01-01から1年間の記事一覧

【静岡 日本平】ご近所ハイキング

私、海外旅行に行った後は日本の里山に行きたくなるらしく、今回もロシアから帰ってきてから登山したい欲がすごかったので、近場でそれを満たしてきました。 今回チャレンジしたのは日本平ハイキングコースです。 静岡に三十年以上住んでるのに日本平の頂上…

あえてのロシア旅行〜サンクトペテルブルク編〜

モスクワから高速列車のサプサン号で4時間かけてサンクトペテルブルクに移動。新幹線みたいなきれいな列車。旅情はあまり感じられない。景色は大体こんな感じでわりと単調。時々社会主義時代っぽい動いてるのかわからない工場やバラックが現れる。でも山がな…

あえてのロシア旅行〜モスクワ編〜

ロシアに4日ほど行ってきました。海外旅行は台湾やグアムなど近場しか行ったことがなく、もっと遠くに行ってみたい!…と思ってのロシアです。おひとりさま限定ツアーというものに参加してみたのだが、夏休み期間だからか若い方もいて、なかなかよかった。サ…

三軒茶屋トリロジー

第一部 30歳過ぎたアイドルについて 浜中文一というジャニーズ事務所所属の俳優の活動を、ここ2、3年追っている。彼はグループデビューをしていないがJr.は卒業しているという不思議なポジションにいる。 ジャニーズ以外の舞台への出演が多く、作品もバリ…

【札幌】食とセコマとアイドルと

アイドルのコンサートを見ることと美味しいものを食べることだけを目的にした女3人北海道旅行。去年に引き続き2回目。去年はトマムまで足を伸ばしたりしたが、今回は札幌オンリー。1日目夕方に北海道着。空港で塩ラーメン。夜、ホテルの近くのセイコーマー…

地元で落語。

落語をたくさん見るがテーマの2018年、地元で落語を何回か見た。春蝶@丸子のとろろ屋喬太郎@東静岡のホールそして今日の一之輔@清水のホール(敬称略)気にして探して見ると近くで落語を聞ける機会って意外に多いもんですね〜。しかも結構有名な噺家も来る。…

【別所温泉】THE 鄙びた温泉街

上田に宿泊し、翌日は電車で30分くらいのところにある別所温泉に足をのばしてみた。 目的は国宝になっている安楽寺の八角三重塔を観ること。 有馬温泉みたいな温泉街をイメージしていたがあんなに観光地化されておらず、電車で向かう人も少なく、街にも人が…

〇〇〇上田市はいいところでした〇〇〇

上田のお土産を会社で配ったら、「上田行ったの?また渋いね、でもアナタっぽいね」と言われた。 実際私も、上田駅に降り立ち街を歩いて3分くらいで「なんかしっくりくる!居心地が良い!この街好きかも!!」と思った。 なんでだろうかと考えたら、上田駅前…

最前列でタカラヅカを観た。

春が来たので旅に出た。 最近の旅は観劇orコンサート参加が必ずくっついているのだが、今回私はなぜか最前列のチケットを手にしていた… 観たのは雪組の全国ツアーの上田公演。「誠の群像/SUPER VOYAGER!」 普通に一般発売でチケットを取った。15分くらいで…

浅草演芸ホールに行く

今年の目標として、「落語をたくさん観る・東京の4大定席寄席を制覇する」というのを掲げているので、記録を残していきます。 第一弾は浅草演芸ホール。 別件で東京に行く用事があったので、2連休をとり、用事を済ませた翌日の各寄席の番組表をネットで事前…