猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

かけあし東北縦断の旅 前編

前回まで、あまちゃんロケ地めぐりについて書いたけれども、

じつはこれ、「3泊4日東北縦断の旅~青春18きっぷとともに~」の一部だったのだ。

その全貌は、

1日目→住まいのある静岡を出発、ひたすら北上、仙台泊。

2日目→仙台発、平泉に立ち寄り北上、盛岡泊。

3日目→盛岡から久慈へ、そして八戸泊。

4日目→八戸から十和田湖美術館に寄り八戸に戻って新幹線で一気に静岡に帰る

というもの。

私はJRでどこまででも行けると思っていた。甘かった。この旅を計画した時それを知ることになる。盛岡から北にはどう頑張っても行けない。いわて銀河鉄道って!?青い森鉄道って!?名前は素敵だけれども!これが噂の第3セクターってやつか!!

…ということで盛岡~久慈間と八戸~十和田湖美術館間はバス移動。18きっぷ、余った。

簡単にその旅を振り返ってみる。

 

静岡を10時くらいに出発して、20時くらいに仙台に着いた。

駅で牛タン弁当を買ってホテルで食す。

ホテルは部屋をグレードアップしてくれて、ひとりなのにダブルの部屋でめちゃくちゃ広くてテンションが上がった。

さらに朝食バイキングが超豪華。牛タンそぼろや牛タンカレーが美味しかった。牛タンばっかだな。ありがとうHっけきょう倶楽部。よい旅のスタートがきれた。

(と思ったが、最初が良すぎると次のふつうの宿でもガッカリしちゃうという問題に悩まされることとなる)

で、翌日は平泉へ。

 

f:id:ab7ab7:20130821115710j:plain

駅から中尊寺とか毛越寺は距離があるのでバスを使うのが賢明のよう。

私は駅から毛越寺まで歩いて汗だくになった。歩けなくはないが。もう若くないのでどんどんと公共交通機関の力に頼っていこう!甘えていこう!そうしよう。

f:id:ab7ab7:20130821123556j:plain

毛越寺の池。雨の翌日だから池濁ってたけど。みどりがいっぱいで気持ちの良いお寺。

途中、世界遺産センターでさらっと平泉のことを学ぶ。平泉はこの世の極楽浄土ってことね(さらっとすぎる)。そして中尊寺へ。

f:id:ab7ab7:20130821142727j:plain

8月なのに紫陽花がかろうじてまだ咲いてた。紫陽花と古い寺、良い。

金色堂は硝子越しに見る感じだから博物館の美術品を見ている感じでいまいちありがたさが感じられなかったけど、あれが雨ざらしの屋外に建ってたらすごいんだろう。

敷地内にいろんな神社?があっておもしろい。

目に効くらしい。

f:id:ab7ab7:20130821144727j:plain

逆ハーレム。

f:id:ab7ab7:20130821144428j:plain

…ではなく男性用おみくじ。

 

観光地だと一人で入りやすいごはん屋さんがなかなかなくて困る。食券制で、フードコートみたいにだだっ広い食堂があったのでそこでめかぶそばを食べた。

f:id:ab7ab7:20130821140818j:plain

 

本当はこんな店に入ってみたかったのだけどな。

f:id:ab7ab7:20130821142635j:plain

あ、めかぶそばも美味しかったよ。

続く