猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

あえてのロシア旅行〜モスクワ編〜

ロシアに4日ほど行ってきました。
海外旅行は台湾やグアムなど近場しか行ったことがなく、もっと遠くに行ってみたい!…と思ってのロシアです。
おひとりさま限定ツアーというものに参加してみたのだが、夏休み期間だからか若い方もいて、なかなかよかった。サバサバしたその場限りの付き合いがありがたい…

10時間の飛行機旅、しかも大韓航空…ということで不安だったけどパックマンを無心でやったり福山雅治広瀬すずのめちゃくちゃ暗くて重い映画(日本語の映画がすくなかったので…)を観てたら着いた。

f:id:ab7ab7:20180824074510j:plain

夜に着いたので1日目はモスクワで寝るだけ。
モスクワはまだすこしソビエトを感じられてよかった。
泊まったホテルがモスクワ五輪の選手村だったとこらしくなかなかのソビエト感。テンション上がりますな〜

f:id:ab7ab7:20180820212535j:plain


f:id:ab7ab7:20180821074106j:plain

五輪マスコットキャラのミーシャさんがいらっしゃった!!ロシアキャラでチェブラーシカについで好きなキャラ!結構でかい。かわいいねぇ。


f:id:ab7ab7:20180821070951j:plain

ホテルの朝ごはん〜。バイキング。盛り付けが下手。右下の紫ピンクの何かが美味しかった!ジャガイモをクリーミーな何かで和えたっぽいやつ。(ーしかしこの後食事のたびにジャガイモが登場しまくることをこの時の私は知らなかったのだー)ハムの向こう側のシメサバみたいな魚も美味しかった。飲むヨーグルトが濃厚すぎて飲みにくかった。


モスクワ観光。移動は貸切バスで楽ちん〜。しかしロシアの街は渋滞が多いらしい。まぁ車窓の眺めも新鮮なので平気。

教会や宮殿の壁がピンクや黄色や水色や薄緑とかでかわいい。(左上の黒い丸はバスの窓に貼ってあったシール…)

f:id:ab7ab7:20180821095735j:plain

聖ワシリー大聖堂。近くでみるとおもちゃっぽい。中入りたかったな〜

f:id:ab7ab7:20180821125641j:plain

ツアーで完全にがっちりスケジュール決められてるので、自由に街を歩ける時間がなくてその辺は物足りないといえば物足りない。それがツアーなんだけど…私、有名観光地回るより街を歩いて地元の住民とふれあう旅したいのかもしれないと気づけた。しかし最初から一人でそういう海外旅する勇気はさすがにないのでこういうツアーに参加させてもらえてよかった…。ロシア語全然わからんし。


朝、集合時間までの時間にホテル周辺をひとりでウロウロしたのが楽しかった。とはいえ行く前からロシアのおそロシアな話をたくさん聞いていたのでちょービクビクしながらでしたけども!



f:id:ab7ab7:20180903175955j:plain

ビクビクしながら買ったチョコレート。お店のお姉さんが超ダルそうにあくびしながら売ってくれた…し、新鮮〜!朝早くチョコレート1枚だけ買うめんどい客ですまんな!


ロシアの人々、スタイル良い人が多くて、シンプルなGジャンにジーンズ、みたいな格好もとてもきまっていて羨ましかったな。参考にしたかったけど体格も顔の彫りも違うからな…ブロンドだとわりと何色似合うのでは?そんなことないか?おしゃれ楽しそうだなと思った。


f:id:ab7ab7:20180821054415j:plain

ロシアの通販番組。これは1つのフライパンでパンケーキや目玉焼きができる的なグッズのよう。あとよく切れる包丁とか。どこも一緒なんだなー。


翌日からはサンクトペテルブルク観光。