猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

【札幌】食とセコマとアイドルと

アイドルのコンサートを見ることと美味しいものを食べることだけを目的にした女3人北海道旅行。去年に引き続き2回目。去年はトマムまで足を伸ばしたりしたが、今回は札幌オンリー。

1日目夕方に北海道着。空港で塩ラーメン。

夜、ホテルの近くのセイコーマート(北海道ローカルコンビニ)に私がどうしても行きたくて行ったら、オリジナル商品の多さに皆虜になってしまった。翌日も行った。なんならコンサート以外で最も盛り上がったの、セコマだったかも。

2日目。コンサートは17時からでちょっと時間はあるが、体力を温存しておきたいとの理由から、札幌駅近くで何かしようと言っていたものの、ギリギリまで面白そうなとこ見つけられなかった。これまた私の一存で北海道大学植物園に行ってみる。

綺麗なお花、というより大学の植物園だけあって渋い感じの植物たち。私は食虫植物や多肉植物やシダ植物が好きなので楽しめた。

ウツボカズラがうじゃうじゃ!!

剥製やアイヌに関する資料館も小さいけどあった。アイヌ民族に関してもう少しいろいろ知りたいなと思う。

近くの六花亭でお土産買って昼はその建物の中のおしゃれな感じのカフェレストランへ。予約で席埋まってたけど連絡なしでキャンセルっぽいのが1組あるってことで入れてもらえた。ラッキー。ありがとうございます。

美しいサラダにテンションめちゃくちゃ上がった、そして美味しかった〜…の後のメインディッシュの色味の少なさに笑う。いやでも美味しかったですよ。お金ケチって追加料金のいらないハムにしたので自業自得なんですよ

で、コンサートのためドームにタクシー移動したのだけどなんとタクシーの運転手が去年と同じ人だったというミラクルが!!

なぜ覚えてるかというと、おじさんのような見た目のおばさん運転手さん、めっっっっちゃくちゃ運転が荒いのだ!!性格が短気みたいで車線変更しまくる、無理やりしまくる、っていうか車線の上走ってない?みたいな恐ろしい運転で、去年もげっそりしたのだ。札幌にタクシーが何台走ってるか知らないけど確率的にすごくないか。全然うれしくないけど。

コンサート後はジンギスカンを食べました。

某北海道出身バンドやオザケンの元相方さんのSNSで見かけたりしてチェックしていたお店。

ジンギスカンだったけど美味しかった。塩ジンギスカンが特に美味しかったな。塩ジンギスカンはタレをつけずそのまま、味つきジンギスカンはタレをつけて食べるというのが不思議な感じが…

そして3日めはホテルの朝食食べて10時台の飛行機で帰るという、ほんとにほぼ食べることしかしてない旅行だった。

本当はもっと行きたいとこあるんだけど北海道…道内とはいえ広いから難しいんだけど!

函館とか〜、逆に北の果てや島にも行ってみたい。いつか。

ちなみにコンサートは関ジャニ∞で、今までわたしは友達にくっついて見に行くライトファンだったのだけど、今回のにしきどりょう様の色気にヤラれてしまい、帰って来てからFCに入ってしまった。にしきど様にお金を貢ぎたいという衝動を抑えきれなかった。満足しています。これも全て夏の暑さのせい!(札幌すごい涼しくて上着現地調達したけどな…)