駿河湾でつかまえて

タビとカンゲキ。写真撮ったり絵を描いたり。

カメラについて


私が使っているカメラ、これなんですけど。
f:id:ab7ab7:20141102232354j:plain
PENTAX k-r。
買った経緯としては一人旅する事が多くなってきた頃に、女ひとりで観光地とかでフラフラしてるとカワイソーな人と思われているのではないかという被害妄想が働き堂々とできなかったので、カメラをぶらさげることで「写真撮るのが趣味でそのためにひとりでフラフラしているのです!」とアピールしたかったからである。

だから軽いコンパクトデジカメではいけなかった。でかい一眼がよかった。その時一番安かったのがこの機種だったんだと思う。色をカスタムできるのが特徴で、悩んだけど特注しなくても買える白・黒・ショッキングピンクの3つの中からピンクを選んだ。

服も持ち物も、黒とか紺とかグレーとかベージュとか地味なものを選びがちな私がなぜこんな突拍子もない色を選んだのか思い出せない。でも黒だと本格的にやってる人っぽくて、露出とは?絞りとは??レベルの私だと逆に恥ずかしいからこのふざけた感じが気に入っていた。

f:id:ab7ab7:20141102233440j:plain
このカメラといろんなところに行った。東北、沖縄、出雲、小豆島、グアム、台湾…
国内でこのカメラ持ってる人に会ったことないんだけど、台湾で2、3人見かけたのにはびっくりした。

ブログ作る前は、こんなふうアルバムにしてた。ネットで注文できるやつ。友達が家に遊びに来た時など見せて自慢している。
f:id:ab7ab7:20141103000951j:plain
中身のレイアウトは自分で考えられる。この作業がめちゃくちゃ好き。雑誌編集者になった気分で1日没頭してしまう。スタンプとかフレームで飾ったり、コメントも入れられるけど、私はシンプルなのが好き。
f:id:ab7ab7:20141103001111j:plain


…とこのように、たくさんの思い出がある私とペンタックス氏であるが、最近彼の重さが嫌になってきた。ブログに使ってる写真もiPhoneで撮ったものが多い。
最近肩こりもひどいし、旅は身軽に出たい。

見た目で選ぶ主義なので、富士フイルムクラシックカメラみたいな外見の、ミラーレスかコンパクトデジカメでいいかなって思ってる。てか高いコンパクトデジカメとミラーレスの差がよくわからない…レンズ変えられるかどうかってこと?

基本引きこもりなのに旅が好きになったのはカメラとアイドル(の追っかけ)のおかげ。新しい相棒がほしい。