駿河湾でつかまえて

タビとカンゲキ。写真撮ったり絵を描いたり。

【京都】カプセルホテル初体験

その2。

長浜を後にし、北陸本線経由で琵琶湖を約4分の3周。


小腹が空いたので長浜の平和堂で買ったばくだん揚げ(えび・たまご)をつまむ。たまごの方(白い方)がおいしい。
私なんやかんや言って平和堂にめちゃくちゃお世話になっている…

f:id:ab7ab7:20140809215952j:plain

車窓から琵琶湖が見える時間は以外と少ない。
夕暮れの琵琶湖半の眺めにスーパーカーの曲が意外と合うという発見もあった。

f:id:ab7ab7:20140809215659j:plain

京都駅まで1時間ちょっとだったかな。途中スポーツ少年団的な集団がうるさかった。引率のおっさんコーチが声がでかくて一番うるさかった。怒。もうちょっとまったりしたかったけど夏休みだからしかたないか。



京都について、駅チカでこってりラーメンを食す。無料で食べられるキムチとメンマが美味しかった。
f:id:ab7ab7:20140809221259j:plain


宿泊は節約のためはじめてカプセルホテルにしてみた。
といっても4000円くらいするからそんな安くはないけど。
わりと新しいところみたいで、清潔でSFチックで楽しかった。四条の藤井大丸の裏あたりにあって便利。
内装は白を基調としていて、寝間着でエレベーターに載ってるときもこれから宇宙船内で人体実験される患者みたいな気分を味わえてワクワクする。
f:id:ab7ab7:20140809220635j:plain
カプセル内。閉塞感あるかと思ってたけど割と高さがあるし全然OKだわ十分だわ。
男女で階がわかれてるし、部屋着もあるし、きれいだし。これからカプセルホテルも選択肢に入れよう。外国人の利用者が多いみたいだった。



f:id:ab7ab7:20140809221323j:plain
おしゃれ夜カフェにも行ってみた。
昔いちど訪れたけど満席で入れなかったとこ。夜は空いてた。
夜の姉小路は真っ暗で、この道であってるのか不安だったけど、前回来た時自転車がいっぱい止まっていたという記憶を頼りにたどり着いたよ。
観葉植物と本がたくさんあって部屋作りの参考にしたいお店。

個人的な事だが、たまたま手に取ったミュージックマガジンオザケン特集号に昔の知り合いのイラストが載っていてびびった。
ミューマガ、しかもオザケン特集号だよ、なんだよそれ。ずるいわ。サブカル女子のど真ん中じゃないか。羨ましい通り越して憎しみ〜。そして何も成し遂げられない自分に自己嫌悪〜。

f:id:ab7ab7:20140814194642j:plain

翌朝は京都にはいっぱいあるチェーンのパン屋・志津屋で薄切りハムのカルネとオレンジジュースのセットを食す。
今回の旅で一番美味しかったのこれかも。
さっくりもちもちとしたパンに、マーガリンとハムの絶妙なしょっぱさ。チーズがコクをプラスし、玉ねぎが後味を爽やかにしてくれる。うまーい。
なんで京都に居る時知らなかったんだろう!くやしい!

つづく。