猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

【滋賀】湖と平和堂の国

f:id:ab7ab7:20140809201105j:plain

18切符での旅。
目的地は宝塚。

その1。


1日目は米原まで行き、長浜を散策、琵琶湖をぐるりとし、京都に宿泊というプラン。

滋賀県の駅には必ず平和堂があるな…
f:id:ab7ab7:20140809194628j:plain
学生だったら何割の滋賀県の駅に平和堂があるか、またその店舗の現状の調査を夏休みの自由研究にしたい。

米原駅で途中下車してみたが、平和堂しかなかった。しかしその平和堂で、偶然サラダパンを発見!

f:id:ab7ab7:20140809195015j:plain
コッペパンの中に、マヨネーズと刻んだたくあんが入っているという、滋賀県限定のパンらしく、この旅で絶対食べようと思っていたもののひとつだった。
私の事前調査では、わりと限られた店舗でしか販売してないとあったからまさか米原で出会うとは。
ふつうにパン自体が美味。マヨネーズもまろやかでたくあんは違和感なくなじんでいる。わりと好き。
パンに漬物をはさむ、という言葉ほどのインパクトはない味。ふつうにこれもありだね、うん、というかんじ。

そして長浜へ。

なんだかへんな建造物が見える…

f:id:ab7ab7:20140809195400j:plain

長浜タワー…?!

f:id:ab7ab7:20140809195450j:plain

いいねいいね。なんかもう素敵すぎて、様々な角度から写真を大量に撮ってしまった。ゆるい、ゆるいぞー。

長浜の街は黒壁の建物が並んでるエリアがコンパクトにまとまっており、お土産屋さん、おしゃれな雑貨屋さん、飲食店なども並んでいて、散策にはとても良い街だと思った。
そんなに人も多くないし。
f:id:ab7ab7:20140809195619j:plain
f:id:ab7ab7:20140809195638j:plain
f:id:ab7ab7:20140809195658j:plain

和菓子屋さんも美味しそうだったがなぜか私はこの時無性にラーメンが食べたかった。

f:id:ab7ab7:20140809195848j:plain

焼き鯖そうめんというのにも惹かれたがこの時私はラーメンが以下略

f:id:ab7ab7:20140809200108j:plain

ちなみに長浜ラーメンというのがあるけれど、あれは福岡の長浜で滋賀県の長浜ではないらしい…そうだったのかー。

長浜にももちろん平和堂はあった。
スカイレストラン、て最上階の窓に書いてあったから行ってみたらレストラン全部閉店していて閑散としていた。
がんばれ長浜…

f:id:ab7ab7:20140809200406j:plain

長浜の平和堂ではサラダパンは土曜日だけ販売。張り紙が入り口の自動ドアとパンコーナーにあった。そんなに求める人がいるのかサラダパン。
f:id:ab7ab7:20140809200334j:plain

つづく。