猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

【大阪】大阪万博に憧れて


大阪万博のことを知ったのがいつだったか全く覚えてないのだけど、気がついたら私は大阪万博にものすごい憧れを抱いていた。

やっと会えたね!!
f:id:ab7ab7:20140713225636j:plain
f:id:ab7ab7:20140713110810j:plain

後ろ姿がちょっと猫背っぽくて親近感。
f:id:ab7ab7:20140713110832j:plain

日本庭園のはすが見頃。お昼近くだったから閉じかけているけど。それでも極楽浄土感ハンパない。
f:id:ab7ab7:20140713110915j:plain

万博公園は基本公園であって、万博のなごりを感じられるところは太陽の塔とポツンとあるお祭り広場の屋根の一部とエキスポ`70パビリオンくらい。


エキスポ`70パビリオン2階の常設展が充実しててなかなか興奮した。
f:id:ab7ab7:20140713225754j:plain
壁が一面赤くて刺激的。

f:id:ab7ab7:20140713111026j:plain
モノレールから撮影した万博会場の映像が流れるコーナーが楽しい。DVDにして売って欲しい。毎晩寝る前に観たい…。

f:id:ab7ab7:20140713225907j:plain
ユニフォーム。レトロでお洒落だ。かっこいい。レトロなのに未来を感じさせる。

私のお気に入りパビリオンはガスパビリオンなんだけどもっとグッズとか作れないのかしら。著作権があるのだろうか?
ほんとあの今じゃ考えられないようなエキセントリックな建物の数々をあっさり取り壊してしまうなんてもったいないなと思う。


f:id:ab7ab7:20140713111002j:plain
わたしが産まれる前に開かれていた万博で描かれてた未来は今見ても『未来』って感じがする。どこかSF的というか。

明るくて前向きで楽しそう、というポジティブなイメージだけ持ってしまうけど、当時はどうだったのかな。
今東京でオリンピックやると言っても、みんなが大歓迎というわけではないように、当時は反対とかもあったのだろうか。

どんなに願っても行くことは叶わない大阪万博。永遠に憧れのまま。


ラストに、大阪駅近くのレトロフューチャーな喫茶店によって、ミックスジュース飲んでこの旅は終了。

f:id:ab7ab7:20140720151328j:plain

f:id:ab7ab7:20140720151211j:plain

広くて老若男女問わず賑わってて、居心地良かった。そして安い。
大阪ちょっと好きになった。