猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

【日常】パンが焼けました。

ずっとパン作りというものに憧れがあって、2年くらいまえから某大手教室に通っているんだけど、家では材料の準備がめんどいとかこねるスペースがないとかでなかなか作る気になれなかった。

でも引っ越してシンクが綺麗なので、もうここでいいわ、どーせ自分が食べるだけだし、と思って、最近パンをこねている。

今日も他にやることがなかったのでこねてみた。

最初、全然グルテンできてないっぽいしなんか硬いし滑らかにならないし失敗だなこれ…と思ってたんだけど、とりあえず発酵させたらなぜか良い感じに。

二次発酵終了後。
あれっ、かわいい!パンっぽい!かも!

f:id:ab7ab7:20140704185011j:plain

いいぞいいぞ。
最初綴じ目を上にして発酵させちゃって具が露わになったりしたけど修正が間に合ったようだ。いいぞその調子だ。(パン生地を応援しています)

あとは焼くだけ〜。無印の安いオーブンレンジだけど問題ないよ。発酵もできるし。

f:id:ab7ab7:20140704185352j:plain

焼けた〜イェーイ

中はベーコンと、ベランダで育ててる生バジルと、ガーリックパウダー混ぜたやつを入れてみた。
ちゃんと食べられるパンができた。よかった。


なんか、幼少期は聞かん坊で頑固で可愛くなくて、だめだわコイツって諦めてた息子が、高校くらいから顔つきが変わってきて彼女とかもできて、人に優しくおおらかになって、無事就職できました、みたいな感じだ。よかったよ息子。


パンづくりブログとかちょいちょい読むんだけど、なんか優雅な奥様が多いのかなぁと思う。ナントカ酵母使って友人相手のパン教室をたまに自宅で開催して「ちびすけもパクパク食べてくれました♪」「旦那くんもお気に入りです*・゜゚・*:.。..。.:*・'」みたいな。あーそう…。ってなる…。

まぁ、殺伐としてる人が作るパンとかあんま美味しくなさそうだけどさ。私だが。
でもパン作りはこねる作業に体力使うし、ストレス発散になるし、生地触るのは気持ちいいし、人肌に飢えてる殺伐とした独身にはいい趣味と思うよ!2時間で子育ての疑似体験もできるよ。

パン作り、ベランダでの植物栽培、若いアイドルの応援という趣味で、私の行き場のない母性は発散できていると思う。

ちなみにこの前作ったやつ。ツナマヨコーンパン。見た目ちょっとアレ。でもツナマヨは裏切らない。
f:id:ab7ab7:20140704191746j:plain