猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

【グアム】乗り物酔いと戦う旅

グアムに3泊4日で行ってきた。

私はまるっきり英語が話せないのでさすがに一人旅はムリ。よって友人と2人旅。

海外旅行は去年台湾に行ったくらいで、慣れていない。羽田と成田がごちゃまぜになるくらい慣れていない。スーツケースは家族共用の全然可愛げがないやつだ。

夜中にグアムに着いたので1日目は寝るだけ。翌朝起きると虹が~。

なんだかすてきな旅になりそう☆とウキウキしたのだが、早速私は間違いを犯す。

ホテル近くの、日本の地名を店名に掲げる某コンビニに朝食を買いにいくも、店員のおばちゃんがずーっとついてくる。そしておにぎりを買えとかセールストークをしてくる。うざい。日本式のコンビニというものはぁ、店員の客に対する無関心さがキモなんだよ(多分)こんなのコンビニとは呼べねえよ。早く出たいし買いたいもんないけど買わずに出られない雰囲気なのでなぜかカップラーメン買う。

朝からカップ麺。学生の頃ならイケたかもしれない。しかし。もう無理だった。あの頃から年月が経ち過ぎていた。

朝食後ホテルの前のビーチで泳ぐ。南国チックな魚がたくさんいて楽しかった。が、朝ラーメンがきいていて気持ち悪い。不完全燃焼のうちに海から上がってごろごろしていた…。韓国人カップルが30分くらいひたっすら自撮りをしているさまを眺めたりしてた。

午後はショッピングモールに行くことに。グアムのホテルとショッピングセンター一帯は日本人観光客向けのバスが走っていてそれを使うと歩かなくて済む。楽だけどちょっと味気ないかもねぇ。

ここで第2の失敗。酔い止めを飲み忘れる。

私は乗り物酔い(電車をのぞく)がひどい。さらにグアムの道は広くて舗装が甘くてガタガタしている、車は車体がやたらでかくて揺れる、運転は荒い、ビックアメリカ!!って感じで30分も乗ってないのに酔ったね。ショッピングセンターの入り口のベンチでバテてました。

ちょっと回復してでっかいスーパーに入ったけどそこは楽しかった。

りんご売り場。(めっちゃ曲がってるのは酔ったあとだからってことにしてください)見たことない果物や野菜がいっぱいあって楽しい。りんごを陳列している店員の兄ちゃんがぼっとんぼっとん商品のりんごを床に落としても平気な顔してるのも新鮮だった。日本人は神経質になりすぎているのかもしれない。別の店員の兄ちゃんが売り物の桃をナイフで切りだし試食させてくれた。多分こんとき「サンキュー」って言ったのが私が初めて発した英語(この後も「サンキュー」「イエス」「ディス」「プリーズ」くらいしかしゃべってない)。桃は日本のと違って固くてシャクシャクしてて美味しかった。

その夜はナイトマーケットに行きました。屋台で買った肉。

フライドチキンと豚のケバブと海老のかきあげとやきそばみたいのとオレンジ色の米。肉はおいしかった。2人でシェアしてもおなかいっぱい。

そして翌日はマリンスポーツをする日。しかしあいにくの雨!荒れまくる海!しかし強行されるマリンスポーツ!

私たちが体験するのはバナナボートとパラセイリング。当然沖に出るため船に乗らねばなりません。もう船自体が一種のアトラクションのように揺れましてね、そりゃもう酔いますよ。びっくりするくらいケロッケロ吐きましたよ。あんな吐いたこと自分史上初。記念すべき日となりました。写真?あるわけないよ。

ホテルに戻って半日ベッドで寝てた。波の音が聞こえて悪くなかった。グアムまで来て半日寝てるとかちょーぜーたく。

回復して、Kマートっていう静岡でいうジャンボエンチョー、関西でいうコーナンみたいなとこに行った。グアム(ハワイ)コーヒー買いたいなぁと思って買ったインスタントコーヒーが買った後よく見たらメイドインタイペイだった。だまされた!

アメリカンポップながちゃがちゃ。

2日目に行ったマイクロネシアモールの食品スーパーのが私は楽しかったな。

夕飯はハンバーガー。さすが100円マックとは違うね。一緒だったら困るけどね。

この旅で一番おいしかったのは空港で買ったスパムむすびかなぁ。店のおばちゃん超無愛想だったけど、米が美味しかったんだよ悔しいな。(異様にテカってるのはラップに巻かれているからです)

まーそんな感じで同行の友人には迷惑をかけまくりで私は消えてなくなりたい。本当にすみませんでした。

やはり今後は国内をひっそりとまわってゆきたい。言葉が通じないということが私にはストレスなのかも。そもそも私は旅に刺激とか冒険とか出会いとか己の成長とか一切求めてなくて、ただ日ごろのストレスから解放されたいから旅にでているのだと改めて気付いた。誰にも迷惑をかけず、すべて自己責任で生きていきたい。なんかもうひとりに慣れ過ぎて団体行動が不得手すぎて私結婚とかできないかもしんねぇなって真剣に考える、そんなグアム旅でした。

このレモネードすごく美味しかったので、グアムに行く人、お土産に買ってきてください