猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

【岩手県久慈】 あまちゃんロケ地めぐり その2

あまちゃん最終回、よかったですね。

ヒロシがスーツ姿で立派になってて、ミズタクが社会人としていろいろダメ人間のくせにひょうひょうとラッキーをつかんじゃって、ずぶん先輩が空気で、アキとのラブの結末が保留な感じだったのが何よりよかったです。私としては。

 

そんな日に空気を読まず1カ月前に行ったロケ地めぐりのつづきを書きます。

こちらのボンネットバスで20分?30分くらい揺られて小袖海岸に到着。意外に駅から遠くてほんとにこのバスで合ってんのか不安になった。

f:id:ab7ab7:20130822120016j:plain

古いバスなので本当に揺れるゆれる。窓は上に開くタイプなんだが、運転手さんが「窓が突然下がって挟まれる事もあるので顔をださないでください」とか言ってた。ギロチンみたくなってしまうのね。こわい。でも旅情があってよかった。海が見えてくると運転手さんがみどころをアナウンスしてくれたりした。親切。 

f:id:ab7ab7:20130822120318j:plain

大歓迎。駐車場の整理とかは地元の人がやってるんだろうなーご苦労様です。お盆の翌週くらいだったけど観光客でにぎやか。

ホヤとかまめぶとか海女ラーメンとかいろいろ売ってる。ちょっとしたお祭りみたい。わかめおにぎりとうにおにぎりを買った。

f:id:ab7ab7:20130822131659j:plain

 うに。わかめおにぎりも磯のかおりがすごくて、海食べてるみたい。いつも食べてるまぜこみわかめごはんみたいなやつとは全然違う。あれはあれで美味しいけど。

ずんずん進んで行くと海女センターと海女の素潜り実演するとこがあります。予約なしでも団体客の予約があるときに500円払えば一緒に見せてもらえるらしい。時間合わなくて海から帰ってきた海女さんを遠目で見た。

f:id:ab7ab7:20130822121114j:plain

 まめぶ。

f:id:ab7ab7:20130822121642j:plain

家で作ってみたことあるんだけど(暇か)ここで食べたやつのが美味しかった。家で作るは中心部がどうしても粉っぽくなっちゃったんだけどここのは中までつるんとしていた。何が違うのだ…。

あとお気づきかもしれませんがカメラにダストが入っているけど気にしないでください。…って気になるわ。私も気になるわ。(帰ってきてから修理に出しました)

折角来たのでもう少しぶらぶらします。続く。