猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

【岩手県久慈】 あまちゃんロケ地めぐり

 最終回1日前に言うのもなんだが、朝ドラ『あまちゃん』にハマっている。

実はその前の『純と愛』も、風間俊介氏を兼末健次郎時代から推していた身として最初は観ていたのだが、純へのいら立ちが愛への萌えをはるかに越してしまったので、途中で観るのをやめたのだった。

しかしあまちゃんはミズタク萌え勉さん萌え埼玉推し花巻さんかっこいいなど飽きることなく見続けている。そして最近は毎晩ラブレ(鉄分入り)を飲んでいる。

 

夏休みが4日ほどあったので、ロケ地である久慈に行ってみた。ひとりで。

 

当初久慈までは電車で行くつもりだった。

行くからには北三陸鉄道のモデルである北リアス線に乗るのだ、と張り切っていた。

しかし時刻表とさんざんにらめっこした結果、あまりに時間がかかるため、あっさりバスで行く手段を選択しました。すみません。

盛岡のバスターミナルから久慈へ、その名もこはく号なるバスに乗り込み出発。ファミマでさんてつコラボのパンを買った。

f:id:ab7ab7:20130927213407j:plain

f:id:ab7ab7:20130822085129j:plain大吉っつぁんがんばってください。

 

で、寝てたら久慈に着いた。

JRの駅。うにだ…うにだよ…

この街はまじでうにと琥珀と海女の街なんですよ。私の故郷がサッカーとお茶と次郎長の街であるように、うにと琥珀と海女なんですね!!なんかちょっと感動しちゃうう。

f:id:ab7ab7:20130822154158j:plain

あ、やきものも名物みたい。あんまやきもの見なかった気がするけど…。この海女さんスタイルよくてなんかエロくてかっけえ。ふとももがまぶしいな。駅前広場のタイル?です。

f:id:ab7ab7:20130822160641j:plain

JR久慈駅に隣接してる北リアス線の久慈駅。こっちが北三陸駅の外観になってるとこ。中のつくりはドラマとはちょっとちがう。喫茶リアスはなくて、駅弁とそば売ってるリアス亭ってのがある。f:id:ab7ab7:20130822143348j:plain

ここでうに弁当を売ってるんだけど限定20個とかだから私が着いた昼過ぎには当然売り切れてた。でも駅の待合ベンチで自慢げにうに弁当を食べてる兄ちゃんがいたので羨望と憎しみをこめてガン見しておいた。なんかうにぎっしりだった。ぎっしりだったよ…

駅の前には観光協会のたてもの!いいね。ナイス昭和感。

f:id:ab7ab7:20130822111940j:plain

駅のロータリーからバスに乗って小袖海岸に向かいます。つづく。