猫背漫遊記

山さんぽの漫画とか描きはじめました

シジュウカラ日記

趣味が次々と変わる私、今ハマっていることは手芸と簿記である。 手芸は手縫いでポーチや巾着やエコバッグなどの小物を作っている。 ヘビクイワシのお弁当袋 タコクラゲフラットポーチ ワッペンは手芸店で見つけたハマナカの「少し変わった生き物シリーズ」…

猫背の山さんぽ その8 〜クリスマス満観峰〜

2019年クリスマスのはなしです。 月一くらいで登山を続けてはいるが、漫画を描くのが面倒になってきたのでご無沙汰の更新となりました。 最近は近場の低山での山ごはんづくりにハマっています! 味噌ちゃんこラーメン@千葉山 カレーうどん@越前岳 アヒージョ…

猫背の短歌 其の一 〜自粛期間編〜

新型コロナウイルス感染拡大により、仕事も休みが多くなり散歩くらいしかやることがなかった2020年5月。 考えることもなくて、なんだか短歌とか作れそうな気持ちになったので作ってみました。 お気に入りを残しておきます。 初心者なのでいろいろ許してほし…

猫背の山さんぽ その7 〜日本平再び〜

ページ番号は気にしないでください。

猫背の山さんぽ その6〜身延山〜

すごいバカすぎて恥ずかしい話ですが、よい教訓になったので記録として残します。頂上からの眺め ★★★★山頂グルメ ★★★HPのハイキングマップの信頼度 ★

猫背の山さんぽ その5 〜長者ヶ岳〜

描くペースが遅すぎて、初夏の登山の記録を今更掲載します。長者ヶ岳(富士宮市)周辺の観光するところ★★★★キャンプしたくなる度★★★★その他リベンジしたら再度採点!

猫背の山さんぽ その4 〜高尾山〜

観光地度 ★★★★★山頂からの眺め ★★都会の人向け度 ★★★★★

猫背の山さんぽ その3〜粟ヶ岳〜

粟ヶ岳(掛川市)お手軽度 ★★★★★掛川茶満喫度 ★★★★山頂からの展望 (雨のため計測不可能)お茶の自販機はこういうの。掛川、愉快なまちですね。

猫背の山さんぽ その2〜千葉山〜

千葉山(島田市)バリエーションある山道★★★★スピリチュアル感★★★★後半にきつい登りを持ってくるSっ気★★★

猫背の山さんぽ その1~浜石岳~

3月上旬に行った山の記録をいまさら漫画にしました。 浜石岳(静岡市) 頂上からの眺め★★★★★ 山道を歩くたのしさ★★ トイレ事情★★★★

【静岡 日本平】ご近所ハイキング

私、海外旅行に行った後は日本の里山に行きたくなるらしく、今回もロシアから帰ってきてから登山したい欲がすごかったので、近場でそれを満たしてきました。 今回チャレンジしたのは日本平ハイキングコースです。 静岡に三十年以上住んでるのに日本平の頂上…

あえてのロシア旅行〜サンクトペテルブルク編〜

モスクワから高速列車のサプサン号で4時間かけてサンクトペテルブルクに移動。新幹線みたいなきれいな列車。旅情はあまり感じられない。景色は大体こんな感じでわりと単調。時々社会主義時代っぽい動いてるのかわからない工場やバラックが現れる。でも山がな…

あえてのロシア旅行〜モスクワ編〜

ロシアに4日ほど行ってきました。海外旅行は台湾やグアムなど近場しか行ったことがなく、もっと遠くに行ってみたい!…と思ってのロシアです。おひとりさま限定ツアーというものに参加してみたのだが、夏休み期間だからか若い方もいて、なかなかよかった。サ…

三軒茶屋トリロジー

第一部 30歳過ぎたアイドルについて 浜中文一というジャニーズ事務所所属の俳優の活動を、ここ2、3年追っている。彼はグループデビューをしていないがJr.は卒業しているという不思議なポジションにいる。 ジャニーズ以外の舞台への出演が多く、作品もバリ…

【札幌】食とセコマとアイドルと

アイドルのコンサートを見ることと美味しいものを食べることだけを目的にした女3人北海道旅行。去年に引き続き2回目。去年はトマムまで足を伸ばしたりしたが、今回は札幌オンリー。1日目夕方に北海道着。空港で塩ラーメン。夜、ホテルの近くのセイコーマー…

地元で落語。

落語をたくさん見るがテーマの2018年、地元で落語を何回か見た。春蝶@丸子のとろろ屋喬太郎@東静岡のホールそして今日の一之輔@清水のホール(敬称略)気にして探して見ると近くで落語を聞ける機会って意外に多いもんですね〜。しかも結構有名な噺家も来る。…

【別所温泉】THE 鄙びた温泉街

上田に宿泊し、翌日は電車で30分くらいのところにある別所温泉に足をのばしてみた。 目的は国宝になっている安楽寺の八角三重塔を観ること。 有馬温泉みたいな温泉街をイメージしていたがあんなに観光地化されておらず、電車で向かう人も少なく、街にも人が…

〇〇〇上田市はいいところでした〇〇〇

上田のお土産を会社で配ったら、「上田行ったの?また渋いね、でもアナタっぽいね」と言われた。 実際私も、上田駅に降り立ち街を歩いて3分くらいで「なんかしっくりくる!居心地が良い!この街好きかも!!」と思った。 なんでだろうかと考えたら、上田駅前…

最前列でタカラヅカを観た。

春が来たので旅に出た。 最近の旅は観劇orコンサート参加が必ずくっついているのだが、今回私はなぜか最前列のチケットを手にしていた… 観たのは雪組の全国ツアーの上田公演。「誠の群像/SUPER VOYAGER!」 普通に一般発売でチケットを取った。15分くらいで…

浅草演芸ホールに行く

今年の目標として、「落語をたくさん観る・東京の4大定席寄席を制覇する」というのを掲げているので、記録を残していきます。 第一弾は浅草演芸ホール。 別件で東京に行く用事があったので、2連休をとり、用事を済ませた翌日の各寄席の番組表をネットで事前…

黒沢健一さんの献花の会のこと。

渋谷で行われた、黒沢健一さんの献花の会に行ってきました。私は今33歳で、L⇔Rを好きになったのは確か小5だったと思う。きっかけはノッキン。初めて好きになったバンドがL⇔Rで、それきっかけでラジオをよく聴くようになり、バンドや音楽が好きになった。まわ…

年末関西だらだら旅

ひさびさにブログを書くよ。2016年年末、仕事もプライベートもすべて行き詰まったわたしは、仕事を放り出して12月25日から連休にログインした。目的は25日に京セラドームでジャニーズ見て28日にブリーゼでジャニーズを見ることだ。もはやジャニーズのおまけ…

買いました。

カメラ。買いましたよ。前回あのような記事を書いた手前、買わなければ次の記事が書けないような気がしましたよ。おかげで4ヶ月近くブログ放置ですよ。アドバイスもありがとうございました。予算的な問題もあり、初心を貫き富士フイルムのミラーレスX-A1にし…

カメラについて

私が使っているカメラ、これなんですけど。PENTAX k-r。買った経緯としては一人旅する事が多くなってきた頃に、女ひとりで観光地とかでフラフラしてるとカワイソーな人と思われているのではないかという被害妄想が働き堂々とできなかったので、カメラをぶら…

【町田】あの人の煙草の香りがする街【ロケ地巡り?】

川崎方面へ出張した際、乗り換えのため町田駅に降りた。町田といえばまほろ駅前シリーズの舞台である。わたしはこのシリーズのファンであり、1週間ほどまえに最新作の映画を観たばかりで、『行天最高だよ熱』が再燃していたところで、まぁ駅前の風景を眺めた…

【三島】私は甲斐さんになりたい

三島にあるベルナールビュフエ美術館へ、甲斐みのりさんのトークイベントに行ってきた。 かわいいなぁ、と思って手に取った本がこの方の著作であることが多くて気になっていた。レトロな喫茶店とか、昭和な商店街とかを紹介する本。同じ静岡出身のひとが、こ…

【山梨】4時間かけてワインを買いに

青春18切符がまだ4回分も余っているので、鈍行日帰り旅行を決行。山梨へほうとうを食べてワインとチーズを買って帰ってくる計画。富士から身延線で甲府まで。緑がいっぱいで富士川の綺麗な流れも観られてマイナスイオンを感じられるが、対向電車とのすれ違い…

【宝塚】禁断の扉・タカラヅカ

その3。阪急電車に乗って、京都から宝塚へ。宝塚駅には阪急と駅ビルみたいのがあって、思ってたよりにぎやか。(事前調査でご飯食べるとこをネットで探したりしたが、全然情報がなくて、何もない辺鄙なところなのではと懸念していた。喫茶店とかは何軒かあっ…

【京都】カプセルホテル初体験

その2。長浜を後にし、北陸本線経由で琵琶湖を約4分の3周。小腹が空いたので長浜の平和堂で買ったばくだん揚げ(えび・たまご)をつまむ。たまごの方(白い方)がおいしい。私なんやかんや言って平和堂にめちゃくちゃお世話になっている…車窓から琵琶湖が見…

【滋賀】湖と平和堂の国

18切符での旅。目的地は宝塚。その1。1日目は米原まで行き、長浜を散策、琵琶湖をぐるりとし、京都に宿泊というプラン。滋賀県の駅には必ず平和堂があるな…学生だったら何割の滋賀県の駅に平和堂があるか、またその店舗の現状の調査を夏休みの自由研究にした…